私たちの仕事

WEBセンター

放送部WEBセンターでは、TNCテレビ西日本のWEBサイト全体の運用とデータ放送の運用業務を行っております。現在(2023年1月)、WEBサイトの担当が3名、データ放送の担当が1名、情報入力や動画関係の担当が1名の合計5名体制です。TNCの社内に常駐して、日々担当者の方とやり取りをしながら業務を行っています。

WEBサイトの運用

TNCのWEBサイト全体の運用というのは、サーバーの管理から新規番組サイトの構築、レギュラー番組ページの情報更新など、TNCのWEBサイトに関わるすべてのことをWEBセンターで行っています。

また、サイト構築以外でもデジタル分野に関わる相談を受ければ、調査して実装することもあり、デジタル分野に関しての幅広い知識が必要になり、また身につきます。テレビ局というメディアのスピード感での業務は大変な部分もありますが、楽しい部分や達成感も多くあります。

データ放送の運用

WEBセンターでは、テレビ放送の中のデータ放送コンテンツの運用業務も行っております。

データ放送では「天気」「バス」「番組情報」などの確認ができたり、テレビのリモコンを操作して遊べるゲームコンテンツなどもあります。このようなデータ放送コンテンツをWEBセンターで作成・運用しています。各番組のデータ放送コンテンツは、番組担当者と打ち合わせをしながら視聴者にどう楽しんでもらえるかを考えながら作成していきます。

データ放送コンテンツは、主にデータ放送用の特殊なBMLという言語で作成されており、その特殊な言語で開発するという難しさもあります。

動画関係

テレビ放送で放送した動画ファイルをWEBサイトに掲載するため編集やファイル形式を変更するなどの作業もWEBセンターで行っています。ニュースやスポーツ情報の動画の編集などを行い、動画サイトへアップロードします。また、テレビの放送動画をWEBへアップする際は、アップロードできない部分などあり、随時担当者と確認をしながら作業を行っています。

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >